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導入事例

事例7 間接材(サービス): 空調設備の取り付け工事一式


対象品目

32案件(4工場分×各工場8工事種)


購買状況

● 工場単位の個別発注
  →工場毎にサプライヤと価格を決定していた為、選定基準がばらばらであった
● 仕様・条件の情報開示が不公平
 →特定のサプライヤのみへの工事要件の口頭説明形式
● 取引サプライヤが固定
 →工場敷地内に事務所を置いているサプライヤが継続的に取引


改革ポイント

各工場、1社独占状態であったが、各工場の既存サプライヤ企業をすべて本社購買部門による登録制とし、 サプライヤ企業は全て本社購買部門が選定する形で集中購買化した。(仕様確定部署と購買担当部署の完全な分権化)

また、仕様が不明確なことによって生じる新規サプライヤ企業の採用リスクを無くすため、 工事要件の書面化や全サプライヤを集めた現場説明会を徹底し、既存サプライヤ企業と新規サプライヤ企業の情報格差を無くした。

更に全てのサプライヤ企業へヒアリングを実施し、最適な入札単位の括り(バンドリング)を検討した。
⇒複数の入札単位で価格を取得した結果、最適な発注単位を検証することができた。

改革結果

原低効果

平均22.0%


(対RFQ最安値比)

リバースオークション

参加企業:13社
入札回数:243回
入札時間:約9.5時間(3日間)

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