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適応品目

リバースオークションは直接材、間接材に活用可能です。


弊社は、直接材に該当する調達アイテムのサプライヤ選定に活用いただく事を想定して、リバースオークションサービスを展開しています。

品目によりリバースオークションが出来るかどうかの判断をせず、経営により大きな貢献が出来るものは何かを考え、それを対象とすることを推し進めると自然とその様になります。

無論 間接材に該当する調達アイテムのサプライヤ選定にも活用いただいております。

ただ、バイヤ企業が目標とする年間コスト削減額の達成と言う事で言えば、むしろ購買ボリュームが大きく、開発購買、VE活動による要求仕様の作りこみが可能な直接材の方が間接材よりもチャンスが大きいと考えています。

弊社の出来る/出来ないの判断基準は、品目ではなく、購買環境と競争環境という2つの環境です。

そもそも、「間接材は出来て、直接材は出来ない」と言った考え方を持つことは誤りです。

コピー用紙を例にして説明しますと、流通小売業においては社内で使えば間接材で商品として販売すれば直接材です。間接材/直接材は同じ品目でも用途で変わる例は多くあります。

リバースオークション成立要件

間接材は確かに、要求しようが明確であり、取引条件も単純ですから、難易度が低く経験やノウハウが無くても比較的簡単にリバースオークションを行う事が出来ます。

しかし、難易度とコスト削減余地については、相反する関係にあることも認識する必要が有ります。

品目選定時の優先順位の考え方

オークション可能品目・実績


弊社では以下の様な品目の実績があります。

直接材・間接材を問わずあらゆる品目が実行可能主なリバースオークション実績品目

各業種において、弊社では以下のような品目を対象にリバースオークションを実施した実績があります。

自動車業界で対象となり得る品目候補 物流業界で対象となり得る品目候補 小売流通業界で対象となり得る品目候補 外食業界で対象となり得る品目候補
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